感染状況
・5月9日の新規感染者数は3,014人(確定234人、無症状2,780人)、前日より減少。
・新規死亡者数は6人で、前日より減少。
・感染区域外で発見された感染者数は5人で、前日より減少。
・5月9日時点の封鎖区人口は211万、管理区は327万、警戒区は1,792万人。近日、警戒区で陽性患者が出たため、今週中(5月8日〜14日)に警戒区で少なくとも2回のPCR検査が行われる。
・上海地下鉄の6号線、16号線は本日13時から運行停止に。これで上海市内の全ての地下鉄が運行停止となった。上海ロックダウンが始まって以来、医者など防疫関連の人の交通手段として一部は運行を継続していたが、本日完全に運行停止となった。
企業・生産関連
・4月初旬から上海で「場所コード」の使用が開始。現在38.7万の企業やマンションが場所コードを申請済みで、市政府は引き続き場所コードの普及を促進する予定。
※「場所コード」は、各重点場所に入る人に向けた専用のQRコードで、その場所を出入りした人々の情報を自動的に登録し、入った時間・位置等が表示される。
生活関連
・個人の健康コード(随身码)に間違いがある場合、12345に電話して修正が可能。
・市政府は濃厚接触者の判断基準を公開。陽性感染者の住む家に独立したトイレとキッチンがある場合、同居者は濃厚接触者で、同じ階および上、下の階に住む人は、準濃厚接触者とする。トイレとキッチンが共用である場合は、同居者のほか、同じ階に住む人も濃厚接触者となる。
関連記事: